なおしっこのパズドラ思案

パズドラの重課金者が、パズドラのプレイで感じたことを綴っています。

「貯金」をはたく時機を誤るな!【モンスター交換所】

2018年3月30日。この年度末の金曜日に、4月に開催される多くのイベントが公式サイトで告知された。その中には、恒例の「新学期ガチャ」も含まれていた。

季節物ガチャでは、本編で登場するモンスターが装いを変えて登場する。今回はどのようなモンスターが最高レアとして追加されるのか、私は楽しみにしていた。

本日発表された内容をみると、星8枠ではウルカが追加されるようだ。

f:id:naoshikko:20180330192118j:plain

ウルカのほか、ヘスティア、ロキ、イシュタル、ルミエルの名前も

私は基本的に、ガチャ限定モンスターをコンプリートする方針なので、今回もウルカを当てるまでガチャを回そうと思った。

しかしながら!

告知の続きを読むと、驚くべき内容が書かれていたのである!

f:id:naoshikko:20180330192350j:plain

なんと、モンスター交換所で手に入る!

なんと、最高レア度モンスターがいずれも、モンスター交換所で交換できるというのである! 方式は、現在開催中の幽遊白書コラボと同様、星6フェス限モンスター4体との交換である。

これで、星6フェス限モンスターを多く所持している私は、ガチャでウルカを当てる必要がなくなった。随分と気が楽になったものだ。このように交換できるのは、重課金者に対しては、たいへん優しい設計である。運営の売上を心配してしまうほどだ。

星6フェス限モンスターをあまり所持していないプレイヤーにとっても、こうして選択肢が増えることは悪いことではない。1:4という交換比が不当に思う場合は、交換所を利用しなければよいだけなのである。交換所を利用して得たモンスターを使って楽しんでいるプレイヤーがいたとしても、その人は、決して無償でそれを手に入れたわけではない。相応の代償を支払っているのである。

 

さて、ここで考慮すべきことがある。それは、今回の季節物ガチャの実施に際して最高レア度モンスターが交換所で交換可能になっているということは、今後の季節物ガチャでもこの方式が採用され得るということである。

とすると、今後は、ジューンブライドガチャ実施時には、花嫁エスカマリや花嫁シェアトが、夏休みガチャ実施時には水着風神が、交換可能になるかもしれないのである。

f:id:naoshikko:20180330193523j:plain

いずれ、交換で手に入る !?

f:id:naoshikko:20180330193555j:plain

これも !?

星6フェス限モンスターは、貴重である。私は重課金者なのでそれなりの数を所持しているが、ボックス整理のために何体も売却してきた過去があり、以前ほどには所持していない。無課金者~軽課金者は、交換所を利用するにしても、なけなしの4体をはたいて交換することになるであろう。

今後のことを予想すると、現在ボックス内にある星6フェス限モンスターという「貯金」を、いつはたくべきか、慎重に考える必要があろう。今回のウルカやカーリーと交換するか? 花嫁シェアトが欲しいか? 水着風神が欲しいか? それとも、まだ見ぬ新実装モンスターに期待を寄せるか? いずれにしても、「貯金」をはたく時機を誤っては後悔することになるであろう。

決断は、各自次第である。